2012年08月28日

下小田中年会の子育地蔵2012

20120826 ラッキー抽選券.jpg

 8月26日は子育て地蔵でした。以前は花火地蔵で花火がたくさん上がったのですが少し残念です。

今年は催し場所がすこし変更になって狭くてまたまた残念です。踊りの子供達も地面がしっかりしていないとうまく踊れないでしょうにね。

いつから始まったのかよく分かりませんが、抽選券がありましてなかなか良くできていますね。下小田中老会もこの辺は少しまねをしてもよいかな。先日の下小田中老券をもう少しかっこよくしたいですね。

posted by ひろ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

こども神輿制作中

DSC_0016 子供みこし製作.jpg

 あまり催促したくはないのですが、どうにも進行状況が気になってしまいました。つい、見に行ってしまいました。お盆に入りましたので学生さんは4名のみでしたが、皆さん一生懸命製作にかかっていました。

 子供みこしはサイズが小さいというだけでほんものの神輿とつくりは変わりません。小さい分だけ手先が器用にできなければ製作できません。制作中の製品を見てよくわかりました。

 現在はまだ部品の状態なので写真のようにとりあえず組んで全体がわかるようにしてはくれましたがしっかりは組んでありません。金箔を張り付ける作業は本当に細かくてご苦労さまです。

 金属部品も制作中で、メッキがどのようなものになるかと指導の先生は心配されていました。
目標は夏休み完成だそうですから今年の栄田神社大祭には充分間に合います。

 いまから今年のお祭りが楽しみです。下小田中老会のスタッフの皆さん宜しくお願いします。
地域の皆さんご期待ください。
posted by ひろ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

焼津市市民団体紹介冊子

2012-0803 あかり展p.jpg

 企画書を持っておもてなしプロジェクトの大貫様が自宅に来ました。中老会の副会長2名にもあらかじめメールはしてありましたが急遽私だけでお話を聞くことになりました。(っていうか私の独断で)
大貫様ありがとうございました。

 焼津市市民団体を紹介する冊子というものは今まで聞いたことがありませんでしたので、非常に興味はあります。ただ下小田中老会は港23自治会のなかでも10,11,16町内会に限定されていて焼津市全体にPRする必要があるかどうかが疑問でした。

 お話を聞いてこれは是非実現するべきだという考えに至ってしまいました。下小田中老会は別としても焼津市民として実現しなければならないでしょう。私個人的には協力したい気持ちになりました。(最初メールを貰ったときは人のふんどしで相撲をとってんじゃねえよと思っていました)

 写真はこのときに貰ったあかり展のパンフレットです。なんか昔からやっているような気がしていましたが今年で5回目だそうです。もう焼津市に定着しているって感じですね。PRが難しい。この行事を知らない市民もいることが悲しいですね。

 体協、体指、救助隊、中老会等の活動をしてきましたがこれらの広報活動が最も難しいと思います。皆さんの協力があってこそボランティア活動を行っている意義があります。自分たちだけで満足している活動では少し空しいです。普段の皆さんの活動が地域活性化の源になっていくのです。下小田中老会の皆さんいつもご苦労様です。

 追伸:栄田神社例大祭のタオルができました。近いうち集まってのしと袋詰めをします。ご協力をお願いします。後日メール入れます。
posted by ひろ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

