2016年07月03日

ちょうちん祭り2016

提灯祭り回覧板(神社総代)2016回覧つき.pdf

7月9日(土)は栄田神社の境内にある津島神社のお祭りです。
通称「提灯まつり」。地域の皆様に集まっていただき良き思い出をつくってください。

下小田中老会のスタッフが毎年志向ををこらして企画しています。
今年の提灯まつりはどうかな?

お天気の良い日になりますようにお祈りしています。
がんばっていこう!
posted by ひろ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

焼津港第23自治会区民大会 第42回

DSCN2718-区民大会.jpg

区民大会ご苦労さまでした。ご協力ありがとうございました。雨もたいしたことなくすべての競技を行えて本当に良かった。

私の反省をひとつ。23自治会の大きなイベントのなかに区民体育大会がありますが、最近は少し寂しく感じています。競技の時間が短縮になっているのも一つの原因ですが区民大会を盛り上げようとしている気持ちが伝わらないことであります。

本日いちばん残念に思ったことは、最終種目の年代別リレーです。区民の皆さんが最も期待して見ているのは私だけでなく皆さん同じだと思います。選手の皆さんにとっても少しでも自分の思い通りに走ろうと思っているに違いありません。

以前は選手集合場所からスタートラインに並ぶまえにトラックを一週ジョギングしました。これは選手にとっては軽い準備運動になり、応援席では自分のチームからどんな選手が出場しているかをチェックできるのです。大きな拍手で選手を迎えます。

トラック一週200m、選手は70m〜100mの距離を走りますので本部席側のみを走る選手、応援席側のみを走る選手と偏ってしまいます。是非もう一度スタート前にトラック一週をジョギングしてもらいたいと思います。再現できないものでしょうか。

下小田中老会だけではありません。下小田中年会、北新田中老会、田尻北中年会という23自治会の4つの地域ボランティア活動団体が審判、競技委員、準備係と応援して区民大会を盛り上げようと協力しています。盛り上げる気持ちに答えるような演出を期待したいものです。この区民大会の最大の目的は「区民相互の親睦を深め・・・」というところにあると思います。(これから発生するであろう東海地震に対して皆さんが顔なじみになれば震災の被害も最小限になろうと思います)

皆さん本当にご苦労さまでした。ご協力ありがとうございました。

途中で少し雨にあいましたがすべての競技が遂行できて本当に良かったです。区民の皆様全員に感謝します。
ありがとうございました。
posted by ひろ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

かわら版29号

かわら版29号表0823.jpg

かわら版29号うらみこしルート2015.jpg

栄田神社例大祭2015のご案内

今年も例大祭が10月にあります。焼津港第23自治会では前回の津島神社ちょうちん祭りに続いて神社総代と協力して大祭を盛り上げることになりました。

前回ポスターの案をアップしましたが今回は下小田中老会のなわばりというべき10,11,16町内会に回覧する案内状です。子供みこしと山車のこと、それからお祭りイベントを今年は社務所でおこなうことが主な内容です。

昨年に子供みこしのルートを変更して交通安全に配慮しました。でも途中から雨に降られてしまいまして、実際にこのルートで練るのは今回がはじめてになると思います。

第4休憩場所も資材置き場から今年は安全性の高い広場を借用することができました。皆様のご協力ありがとうございます。

下小田中老会だけでなく下小田中年会、田尻北中年会、北新田中老会の団体の皆様にも協力いただけそうで期待しています。前回の津島神社ちょうちん祭りでもご協力いただきありがとうございました。こうして地域の皆様全体の和を大切にしていきたいと思います。
posted by ひろ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

栄田神社例大祭2015

例大祭2015ポスターA2-0816.jpg

栄田神社例大祭2015のポスターが完成しました。7月の提灯祭りのときから神社総代と一緒にポスターと回覧板を製作しております。と言っても原稿を作るのは下小田中老会で、回覧と配布、費用の支払いは神社総代が受け持つという方法であります。港第23自治会全体に配布することが出来るようになりましたので大勢の皆様に参加していただけるよう願っています。

子供みこしと山車を引いてくれたちびっ子には今年から社務所でみこしランチとお祭りイベントを開催します。
今までは神社から離れたところで開催していましたが宮司、神社総代の皆様のご協力によりまして、境内にいて活気のある栄田神社を!というのが今回の狙いであります。

子供達がたくさん境内にいることで例大祭の盛り上がりが期待できそうです。
下小田中老会の協力します。
posted by ひろ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

提灯まつり2015

提灯まつり2015-2.jpg提灯2015-1.jpg

 7月11日津島神社の提灯祭りが開催されました。今回は栄田神社の神社総代さんたちと協力しましてポスターと回覧板を製作したんですよ。自治会役員の皆様にもご協力をいただき小、中学校にもポスターを張っていただくことになりました。

 当日は多数の参加者で境内はにぎわい、私の知るところでは過去最高の人出になったと思います。発電機のトラブルも少しありましたが、皆様のご協力で何とか問題を起こさずに切り抜けることができました。

 今回の大成功は神社総代と下小田中老会が協力することで他の団体にもご協力いただけたことが大きいと思います。今後もこの輪を広げて絆を深めていきたいと思います。それから一般の参加者の皆様もご協力ありがとうございました。
posted by ひろ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

浜行き2015

かわら版27号表.jpg

平成27年度最初のイベントが開催されます。5月17日(日)「浜行き」であります。
すでに回覧板で回っている地域もあるかと思いますが「かわら版27号」を参考にしてください。
田尻北浜海岸での地引き網が出来なくなってしまったことは非常に残念であります。
バーベキュー、焼きそば、お好み焼き、フランクフルト、焼き鳥、豚汁を楽しんで下さい。
ちびっ子には「絶叫コンテスト」「靴飛ばし」「宝探しゲーム」を準備しています。
ご家族お揃いでご参加ください。待っています。
posted by ひろ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

浜行き2014

かわら版25号表.jpg

平成26年度の最初の企画「浜行き」です。
5月18日の日曜日(少し急で申し訳ありません)です。案内がたいへん遅れましてすみません。
恒例の地引き網は残念ながらできません。でも子供向けのイベントはたくさん準備しています。
港中学のグランドの南側道路を海岸に出たところです。
午前10時ころからバーベキューが始まります。焼きそば、フランク、飲み物各種準備しました。
絶叫コンテストは「みもの」かも? 楽しみです。
posted by ひろ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

平成26年度 定期総会

20140420 会のしおり表紙.jpg

 4月20日は下小田中老会 第40回定期総会でありました。
本年度は会長が交代する年です。私は会長職から退くことになりました。っていってもしばらくは何かと協力してゆくつもりですが。
 会員は33名と僅かですが増加しています。もう少し会員数がほしいところです。
写真は会のしおり表紙です。昨年度は10月の栄田神社での子供みこしが途中からの雨で中断して、良い写真がありません。非常に残念でありました。
 本年度は雨になりませんように願うばかりです。
posted by ひろ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

2013 栄田神社例大祭

20131020祈願.jpg

 山車を組み立てた前日から雨でした。スタッフみんなで雨にはならないように願っていました。
大祭当日の8時45分、栄田神社の神殿で安全祈願をしていただいたのですがこのときは雨もあがって日が差してきたのですが第一休憩所にもうすぐ到着というときに降り始めてしまいました。

 1ヶ月以上も前から準備してきた子供みこしと山車のお練りでしたが、残念ながら第一休憩所で終了ということになってしまいました。子供たちは元気いっぱいでしたが、先のことを考えるとここで中止する他はありませんでした。

 お祭りイベントは予定通り実施できましたので良かったです。
下小田中老会の皆様本当にご苦労さまでした。そして自治会のたくさんの応援してくださった皆様ありがとうございました。このパワーは次回に持ち越しです。
posted by ひろ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

2013 栄田神社例大祭子供みこし順路

2013みこしルート地図矢印付.jpg

 先日、役員会合がありました。10月20日の子供みこしと山車の順路が変更になりました。順路の一部が区画整理の工事中にはまっていましたので変更は余儀なくされました。でも、おかげで左側通行の道路ルールを守りやすくなりました。
 変更すれば何かと不都合もでるかもわかりませんが中老会のスタッフ全員でやりとげる他はないでしょう。
楽しみですね。
posted by ひろ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

提灯祭り夜店

2013-0713 提灯祭りDSC_0018-2.jpg

 7月13日の提灯祭り夜店は大盛況でした。
投稿が遅くなりました。
posted by ひろ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

協働スタイル

2013-0711協働スタイルvol34.jpg

 焼津市が発行している協働スタイルに津島神社提灯祭りの案内が掲載されました。広報やいづでは特徴がありませんので掲載できませんと連絡がありましたが何か腑に落ちないところがありました。
 公益事業補助金の事と提灯祭りの両方が掲載されたのは正直嬉しいです。
 地域のボランティア活動集団がこんなことしています、と焼津市に紹介していただけるのは良いですね。

 7月13日の提灯祭りは暑〜い一日になりますように。お願いします。
posted by ひろ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

平成25年度公益活動プレゼン

25年度公益事業補助金対象団体小.jpg

先ほど平成25年度焼津市市民公益活動事業費補助金申請団体のプレゼンテーションが終了しました。結果は6月中に文書で連絡してくれます。正直いってつかれました。

 本年度は初期的事業5団体と発展的事業14団体の合計19団体でした。下小田中老会は一番乗りで会場に行きました。発表順序はくじ引きでしたので一番最初にくじを引き発展的事業の14番目になりました。運が良いのか悪いのかよく分かりませんが、一番最後にプレゼンを行うのは疲れますね。緊張が最後まで残っていました。

 その後5名の審査員が審査するそうですが限られた書類と7分のプレゼンで審査するのは難しそうです。ボランティア活動の真の姿が問われると思いますが、そうでもない団体もありそうな雰囲気も少し感じました。下小田中老会は正直すぎているかもわかりません。我々のような団体が有っても良いとは思いますがネ。
posted by ひろ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

かわら版22号

かわら版22号表.jpg

 7月13日(土)は栄田神社境内にある津島神社の提灯祭りであります。下小田中老会では夜店を出店する予定であります。年々夜店は充実して当日栄田神社に足を運んでくれる人が多くなってきているように感じています。

 回覧板を使って10,11,16町内会に案内をしています。お天気次第という部分もたいへん気になるところですがてるてる坊主でもつくってお祈りしようかな。

 ポスターを製作して子供会の集合地などに掲示すればもっと多くのお子さんがあつまってくれるのでしょうがなかなか思うようにはいきません。子供会の集合地っていくつあるのでしょう?世話人さんにはあまり気を遣わせてしまっても悪いようにも思います。

 昨年から始めたスーパーボールの光り物も人気ですから、友達をさそって子供達がたくさん集まるのを期待しましょう。

 最近は下小田中老会の活動も皆さんから理解されているようにも思います。下小田中老会の活動に参加して頂ける方が増えるのを待ちますか。

 そうそう明日6月9日は公益活動補助金対象事業の発表会があります。広報活動も忘れないで発表したいです。
posted by ひろ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

浜行き 2013

DSC_0071宝探し.jpg

平成25年度の初イベント「浜行き」が開催できました。
残念ながら、地引き網は出来ませんでした。昨年まで二軒あった船元が一軒になってしまいまして、電話で予約しようとしたところ希望する時間に出来ませんという返事でした。非常に悔しいです。

 お天気に恵まれまして、本当に暑い一日でありました。皆さんも陽に焼けて今は真っ黒ですか?私は真っ赤です。ヒリヒリして痛かったですね。

 お肉、お好み焼き、焼き鳥、焼きそば等たくさん食べていただけたでしょうか?
 参加してくれた皆様ありがとうございました。
 下小田中老会の皆様 ご苦労様でした。
 本年度の活動の良いスタートをきれました。この調子で本年度一年間やりきりましょう。
 よろしくお願いします。

下小田中老会の奥様方もご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
posted by ひろ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

平成25年度 会のしおり表紙

00 平成25年度会のしおり表紙.jpg

 4月21日は下小田中老会の総会になります。ただいま会のしおりを製作中です。表紙は栄田神社のお祭りと提灯祭りの夜店の写真であります。写真はたくさん撮影するのですが、思い通りの構図がみつかりません。
中老会の活動がわかるような表紙にしたいのでありますが難しいですね。

 本年度も皆様の活動に期待をしております。よろしくお願いします。

 そうそう、今日は焼津市が開催した「まちづくり参観日」でした。下小田中老会も参加させていただき、24年度の活動成果の発表をさせていただきました。
やいづのまちづくりを見においでよ〜なんて少ししゃれていますよね。
posted by ひろ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

新春もちつき大会2013

もちつき大会2013.jpg

本年度最終イベントの「もちつき大会」が開催できました。

今回は近所のグループホーム様にも招待状を出して、お誘いをしました。

8時30分に下小田上公会堂に集合しまして、水につかっている餅米の
水切りをしました。道具と材料を積み込み「たんぽぽ」さんへ出発です。

昨日のような寒い風はありませんでした。暖かな穏やかな良い日でしたが少し時間が経ちましたら陽が陰ってしまいまして寒さをかんじましたね。

それでも50名以上の参加者で盛大に開催出来ましたのも下小田中老会の皆様のおかげであります。ありがとうございました。

今日は本当にご苦労様でした。
posted by ひろ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

やいづ協働Styleに広告

やいづ協働28.jpg

 焼津市が発行している「やいづ協働Style」に下小田中老会の「新春もちつき大会」の案内が掲載されました。今回は広報焼津にも掲載してもらえるように市にお願いしてあります。

 もちつき大会も今年で5年目です。開催には皆さんのご苦労があってのことです。最近はPR活動もすこしづつですが実ってきているように感じています。PRして参加者が多くになれば中老会の負担は大きくなってしまいます。この辺は本当は少し考える必要があると感じています。スタッフを大勢にすることができないか。一番良いのは下小田中老会の会員数が増えればよろしいのですが。ね。

 地域の活性化って難しいですね。
posted by ひろ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

新春もちつき大会2013

かわら版20号表.jpg

 ようやくかわら版20号の案ができあがりました。

餅つき大会も今年で5回目です。だんだん規模がおおきくなっているように感じているのはわたくしだけですか?スタッフのみなさんも忙しい思いをしますよね。本当にご苦労様です。感謝します。

今年の餅つき大会は焼津市市民活動事業費補助金対象になっています。下小田中老会の活動も焼津市に認められたってことでよろしいのではないでしょうか。
posted by ひろ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

焼津の衆交流会

交流会1215.jpg

 12月15日 焼津公民館でおもてなしプロジェクト主催で焼津の衆交流会がおこなわれました。
市民活動をしている団体の5つがパネラーになって活動の紹介をしたんです。写真は発表後の様子です。
お茶を飲み、お茶菓子を食べながら意見交換しているところです。

 初めておもてなしPにこのお話を聞いたときは少し衝撃をうけました。なぜなら市民活動をしている団体はたくさんあります。我が下小田中老会もその数ある団体のひとつですからね。そういう団体の気持ちは分かっているつもりでした。
 そういう団体を市民の皆さんに紹介しようという発想そのものは私には無かったですね。正直。それを実行しようとしている団体がおもてなしP(プロジェクト)なのです。

 素晴らしい発想ですよね。感動しました。交流会の途中でもいろいろな発想の違いを感じてしまいました。

 今回は焼津市の平成24年度の補助金を受ける団体のなかからいくつかを選んで(どんな基準で選んだのか本当は知りたいのですが)冊子に紹介しているんです。

焼津の衆なか.jpg

右のページが下小田中老会の記事です。少し小さくて読めないですね。公民館とかに置くそうですから
機会があったら読んでください。
posted by ひろ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

