2011年10月20日

栄田神社例大祭2011

2011-10-16 子供みこし.JPG

前日までの雨が嘘のように晴れて本当に良い一日でした。

今年は南部区画整理の関係で山車がうまく通ることができないかも知れないと思われる箇所を迂回してコースを一部変更しました。

おかげで、今までは12時前には栄田神社に戻ることが出来ましたが今回は12時少し過ぎてしまいました。

道のりを調べましたところ、昨年までのコースでは4.4kmくらいだったのが今年は約5kmになってしまいました。

自治会の大勢の皆様に出来る限り振る舞う意味では大きな意義があったと思います。

それから、まつの会の子供みこしは今年が最後になってしまう。来年は新しい子供みこしが完成する予定であります。楽しみです。今どれくらいの完成度でしょうか?

今年もたくさんのご協力ありがとうございました。おかげさまで栄田神社例大祭をおおいに盛り上げることができました。

これからも地域の活性化にご協力宜しくお願いします。下小田中老会万歳!!
posted by ひろ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

下小田中年会の子育て地蔵

2011-08-28 子育地蔵2.jpg

2011年8月28日 下小田中年会の子育て地蔵がありました。

出店が多くて、もちろん参加している市民の皆様も大勢いまして非常にもりあがりますね。

本当ならばイベント会場でいろいろなことを催しているのでそれを紹介したほうがよろしいのですが、公会堂の2階でお酒を飲み過ぎてしまいました。恥ずかしながら、イベントの写真撮影をすっかり忘れてしまいました。

街おこしの行事につきましては、出来る限り大勢の人が集まって、こうした方がよいとかああした方がよいとか本気で話し合える場がよろしいですね。

下小田中老会だけのことではありませんが、20代、30代の若いスタッフがもっと大勢いればこれからのボランティアの進め方など変わるかもしれません。

この世の中10〜20年の間にかなり変化しています。子供の学校でのこと、地域の活動のことこれらに対応して住みやすい23自治会を創りましょう。

中老会、中年会 頑張って行こう。
posted by ひろ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

とうろん2011

2011-08-16 とうろん02.jpg


8月16日、今年もとうろんが開催されました。
びっくりしました。片山さつき参議院議員が来てくれまして、挨拶してくれたのですよ。
票集めはわかっていますが、なかなかどうして国会議員が来てくれるとは思いもしませんでした。

かつて、焼津市にも国会議員はいましたが、地域ボランティア活動をしている所まで足を運んでくれたことは無かったと思います。県会議員は来たことあります?市会議員はいつも来てくださいますが。政治家の皆さんはお忙しいでしょうが、たまには市民と一緒に活動してもよいのではないでしょうか?


田尻北中年会の会員の皆様はもちろんですが奥様、ご家族みんなの協力でとうろんが大成功したことをお祝いします。そして私たちにも楽しませていただいてありがとうございました。


次は8月28日、下小田中年会の子育て地蔵(花火地蔵)ですね。たのしみです。
田尻北中年会、下小田中年会、北新田中老会、下小田中老会みんな団結して地域をおおいに盛り上げましょう。万歳!!
posted by ひろ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

提灯まつり2011

2011-07-09 提灯まつり.jpg

津島神社の提灯祭り(栄田神社境内)

 たいへん遅くになりました。申し訳ありません。
今年は本当に盛大な提灯祭りになりました。

東日本大震災でいろいろなイベントが見合わせとか、縮小というお話が多い中、下小田中老会では例年通り実施しました。

暗くなりがちな世間を、明るくしてから、被災地の皆さんに義援金を送ることができれば、なおいっそう開催の意義があるというものです。

地域の皆さんのご協力本当にありがとうございました。
posted by ひろ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

かわら版第14号発行

かわら版第14号表2.jpg

 梅雨に入ってからなんとなくジメジメしていていやな感じですよね。
かわら版第14号が完成しましたので回覧します。

 7月の第2土曜日は津島神社の提灯祭りです。栄田神社の境内にある津島神社のことです。
今年は7月9日(土)です。下小田中老会では毎年夜店を出店しています。今年も例外なく出店させていただきます。

 ちびっこ達にはふうせんの無料プレゼントがあります。是非足を運んでください。夕方5時から夜8時くらいまで夜店を開きます。小さいお子様はお父さんやお母さんと一緒に来てね。

 スーパーボール、かき氷、フランク、焼きそばなども用意する予定です。

 夜のちょうちんはきれいですよ。暑さを忘れて楽しんでね。
posted by ひろ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

田尻北浜で地引き網

DSC_0168.JPG

 5月15日(日)やいづ下小田中老会では田尻北浜での「浜行き・バーベキュー大会」がおこなわれました。
 3月11日の東日本大震災の後、各地のイベントが自粛されるなか、下小田中老会では4月17日の総会において自粛するべきかどうかを十分話し合い、最終的には開催することになったわけです。

 私たち下小田中老会の会員のなかには、あの大震災と原子力発電所のある福島県出身もいます。この会員の発言には各地のイベントが自粛しているからこそ、中老会が開催して、皆さんの笑顔を取り戻そうではありませんかという趣旨の発言もありました。
 
 当日は天気に恵まれ多数の参加者で会場はもりあがりました。ご参加いただいた皆様には本当に感謝しています。中老会の趣旨がお伝えできたものとスタッフ一同感激しています。

 万が一の事を想定してスタッフは禁酒すること、車で参加すること。これが候をなして予想をはるかに上回る参加者に対して、食材が不足してしまいました。皆様には不都合やいやな思いをさせてしまったことをお詫びします。それでも車が揃っていたことで、何とか追加購入で対応できました。

 地引き網の中身はといいますと、魚の数は少なかったもののピチピチした元気のある魚が捕れたので良しとしましょう。そして地引き網そっちのけでカメラアングルの4人娘の皆さん、元気で明るい笑顔をありがとう。参加者の大勢の方の笑顔もありがとうございました。

 最後に下小田中老会の会員と奥様方に感謝します。いつもご協力ありがとうございます。男だけではなかなか、こううまくは運営できません。これからも宜しくお願いします。

 さあ、次回は7月9日の提灯まつり(栄田神社境内)です。ご期待ください。
posted by ひろ at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

コラアゲンはいごうまん

DSC_0016.JPG

 下小田中老会の活動拠点ともいえる倉屋敷公会堂が下小田上公会堂として新しくできあがりました。4月から使えるようになったのですが。
こけら落としではありませんが「コラアゲンはいごうまんのすべらない話」を開催しましたので聞いてまいりました。

 限定50名様でしたが残念ながら座布団が余ってしまいました。今回は東北大地震のこともありまして、コラアゲンさんもおひねりはすべて義援金にしてくださるということで感謝しています。区民の皆様も多くの募金ありがとうございました。

 焼津まつりも自粛となりお祭りムードというわけにはまいりませんが、こういうときにこそ皆さんから義援金を集めて被災した地域の皆さんの力になれたらと思います。
 皆様、ご協力ありがとうございました。
posted by ひろ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

栄田神社例大祭2010

2010-10-17 栄田陣社大祭山車.JPG

 下小田中老会の中で最も大きなイベント、それが栄田神社のお祭りです。今日は朝7時半ころには増田会長と二人でスタートです。

 今日のコースには道路工事中の箇所がありまして、通れるかどうかが心配の種でした。
「これなら、ウマを動かせば通れるな。」これを確認して車庫に戻りました。

 すでにスタッフの皆さんが集合していました。朝8時集合ですが時間前にはすでに多数の皆さんが集合していて、本当にありがたいです。これぞ地域をまとめる集団だ、とつくづく感じました。

 昨日の神輿と山車の組み立てでもご苦労さまでしたが、本日もほんとうにご苦労様でした。お天気に恵まれカンカン照りでなくて本当にありがたい一日でした。皆さんの日頃の行いが良いのでしょう。最後の子供達へのお楽しみ会。子供達の喜ぶ顔を見ていると今日一日の疲れが吹っ飛びました。

 地域の皆様にもたくさんのご祝儀をいただき本当にありがとうございました。私たち下小田中老会の活動をご理解していただいているものと思いまして、ほんとうに感謝しているしだいです。これからも見守ってください。
posted by ひろ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

栄田神社大祭のポスター

子供会用ポスターA4.jpg


 10月17日は栄田神社の例大祭です。10,11,16町内会にはすでに回覧板が回覧されていることと思いますが、子供たちには子供会を通して特別プレゼント券付きのちらしが配布されます。

 昨年はじめて配布してみて、多くの方から希望がありましたので、今回も実施します。中にはまだ子供会に入れない幼稚園児以下の子供のために大人がもらいにきた方もいました。スタッフ一同うれしいかぎりでありました。

 人通りの多い所を狙ってA3ポスターを貼り付けています。このポスターに印刷してある写真は2009年に行われた大祭の際に撮影したものです。昨年参加してくれた人は、写っている可能性があります。

 最近、下小田中老会のスタッフが少なくなっていますので皆様是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。みなと第23自治会には4つの中老会・中年会があります。町内会によって分かれています。体協の区民大会などでは4つが協力して競技委員、売店などで大会を盛り上げています。皆様も是非ご協力をお願いします。
posted by ひろ at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

子供みこし

子供みこし.jpg

 9月25日に静岡市内で住まい博2010を開催していました。そこには子供みこしが展示してありました。静岡工業の学生が約1年かけて制作したものだそうです。実習とはいっても素晴らしい出来映えでした。

 下小田中老会で現在使っている子供みこしは、15年くらい前に制作したものだそうです。下小田地区には「まつの会」がありまして、その団体が下小田中老会で使用してもOKという許可がでで、使わせていただいているのです。

 15年も使うとやはり傷みなども出てきています。修理にも費用、時間を必要とします。こんなみこしが使えれば良いのにと思いますね。29日の役員会で話もまとまり、下小田中老会の子供みこしを制作していただけないか頼んでみるつもりです。皆さんの応援も宜しくお願いします。
posted by ひろ at 20:28| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

とうろん2010

DSC_0034 とうろん2010.jpg
毎年8月には、田尻北の海岸でとうろんがあります。今年も8月16日に行われました。月曜日ということもあって、準備がたいへんだったと思います。
 田尻北中年会の皆様とそのご家族そして関係者の皆様ほんとうにご苦労様でした。

 8月22日は下小田中年会の花火地蔵(もう花火は上がりませんが)あります。

 そして9月5日の区民大会での売店は、今年は下小田中老会の当番になっていますのでその準備をこれから行います。皆さんご協力をお願いします。
posted by ひろ at 08:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

津島神社の提灯まつり

0710 提灯まつり.jpg

 7月10日は下小田中老会の大イベントのひとつである提灯まつりの夜店です。この時期は梅雨の真っ最中でもあり、なかなか好天気に恵まれるのは少ないのですが今日は特別でした。
朝から昨日までの雨も嘘のようにあがって暑い日中でした。いや〜これから本格的な夏という感じでしたね。

 少し中老会の不手際もありまして、開始の午後5時ギリギリまで支度にかかってしまいました。それでもおおぜいの皆様のおかげで盛大な提灯まつりにできました。下小田中老会のスタッフの皆様ご苦労様でした。そしてありがとうございました。

 現在、下小田中老会では強力なスタッフを募集中です。ご協力頂ける方は是非ご連絡ください。パンフレットをもってご説明に伺います。宜しくお願いします。


ハイブランドサングラス PANDAmic-SUNGLASS


人気ファッションブランド通販サイトgalahad
posted by ひろ at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

浜行き2010(バーベキュー)

0516 浜行き.JPG

 毎年、恒例の浜行きが5月16日に行われました。
目玉の地引き網ができなかったことは、たいへん申し訳ありませんでした。できなかった理由は前回のブログを参考にしていただいて、これで2年連続で出来なかったわけで、すみません。

 少し手違いもありまして、参加者の皆様にはご迷惑をおかけしました。重ねてお詫び申し上げます。それでも皆様にイベントを盛り上げてくださってありがとうございました。

 メインイベントが宝探しだけでは少しさみしいですかね?バーベキューと宝探しで皆様が少しでも満足いただけるよう、スタッフ一同頑張ってみました。

 良いお天気で日に焼けて、楽しい一日を過ごしていただけたでしょうか?

 次回は7月10日(土)の津島神社の提灯まつりです。栄田神社境内において夜店を開きます。ご期待ください。


日本文化の心 茶道具通販なら舞宝夢茶道具店

格安エプソン互換インクカートリッジのインク革命.com
posted by ひろ at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

浜行きの地引き網

入会パンフレット02.jpg

 今年の浜行きは5月16日(日曜日)です。昨年雨になってしまいまして、恒例の地引き網ができませんでした。

 今年こそはと励んでいたのに非常に残念です。実は昨年8月の地震以来、田尻北浜での地引き網は出来なくなってしまったそうなのです。

 たくさんの魚が入って子供達は生きている魚を素手で触って楽しくすごしたのに、あの地震以来はヘドロしか入らなくなってしまったそうなのです。こんなところにも地震の影響がきているとは、思ってもいませんでした。

 開催日まであと10日ほどになってしまいましたので、代わりのイベントが何かできないものかと思案中ですが 間に合うかどうか?

 来年でも地引き網が出来るかどうかはわかりません。じっくり考えて楽しい思い出の残る浜行きにしたいものです。

(パンフレットの地引き網の写真は2008年度撮影です。)


粗大ゴミ(粗大ごみ)回収くん


カリカセラピ
posted by ひろ at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

平成22年度総会

00 平成22年度会のしおり表紙のみ2.jpg

 4月18日(日)に平成22年度定期総会がおこなわれました。

 ここ数年というもの会員数が減少している問題で、貴重なご意見があったことが非常に有効であったと思います。皆さん同じ気持ちで、このままではスタッフ不足で運営が厳しいのみならず、会計上でもたいへんになってしまいます。
 出来る限り子供達には少ない小遣いでイベントに参加できるようにしたいのですが、予算が少なければそれも切りつめることになってしまうことになりかねないのです。

 一軒一軒歩いて訪問する他に打つ手がないのかもしれません。手当たり次第に訪問しますか?

 今年はイベントごとに入会案内を配って勧誘につとめます。

 皆さん宜しくお願いします。


リサイクルショップ 東京 マルマサ


日本文化の心 茶道具通販なら舞宝夢茶道具店
posted by ひろ at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

下小田中老会の入会案内

DSCN9778中老会入会案内.jpg

 ここ数年の間というもの会員数がすこしづつ減少しています。はてさて、どうしたものか?イベントを行った後には反省会と称してアルコールが入るのですが、どうもこれがいけないらしい。酒飲み集団と勘違いされているようです。

 以前、私が所属していた体育協会でもイベントの後には反省会をおこないお酒も飲んでいました。企業でも新人の歓迎会、忘年会といえばアルコールが付き物です。
 なぜか中老会では目の敵にされているような気がします。これは私の気のせいでしょうか?(活動が目立っているのでしょうか?)

 それでも、私たちの街を活気のある住みやすい街にしたい一心です。同じ気持ちの人たちがたくさんいるはず。こういう集団は重要な役割を担うとおもって募集する他はありません。


前田吟さんがイメージキャラクターを努める探偵社,信頼で選ばれる日本データバンク


シルバーアクセサリー,ステンレスアクセサリー専門店
posted by ひろ at 17:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

新春もちつき大会

DSC_0043ギャラリー.JPG

今年2年目になりました「もちつき大会」です。
「たんぽぽ」さんの駐車場で行われました。
昨年よりも参加者が増えて、少しにぎやかになりましたね。

つきたてのお餅は本当においしかったですね。
年配の方も、若い頃を思い出して良く動いてくれました。大人が持っても重い杵を子供がもってついてくれました。ありがとうございました。

お天気も良くて、日差しが暖かで良かったですね。
参加者の皆様、職員の皆様、そして中老会の皆様、本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。
これで、本年度の下小田中老会の大きなイベントはすべて終了しました。来年度も宜しくお願いします。


スキー


写真・撮影用品の専門店
posted by ひろ at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

新春もちつき大会のご案内

かわら版-08号おもて.jpg

 明けましておめでとうございます。
しばらく更新できなくてたいへん申し訳ありませんでした。
たいして忙しい訳でもないのについ、延び延びになってしまいました。

かわら版08号うら.jpg


今頃になって10月の大祭の写真です。
かわら版を回覧しますので宜しくお願いします。
posted by ひろ at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

栄田神社大祭ポスター

2009-10-03栄田神社大祭くじ付き.jpg

 10月18日栄田神社のお祭りです。例年のとおりポスターを作成しました。

 毎年、参加者を増やすにはどうすればよいのか考えてはいるのですが、良いアイデァがありません。今年はA4でポスターを印刷して、その下隅に引換券をつけてみました。これを子供会の世話人さんの協力を得て、各世帯に配布しようと思います。少し余分に印刷しておいて、ポスターをもらえなかった小学生未満の子供でも当日分けてあげる。最後の公会堂で行うイベントで特別景品を引き替えにあげる。

 これで少しは子供の参加者が増えると良いのですがね。

 いつものA3のポスターも20枚ほど町内に貼ります。

 追加でクリエイトさん、富士屋さん、田子重さんにはA2ポスターを貼り付けていただいております。
posted by ひろ at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

花火地蔵

2009-08-23 お地蔵さん.JPG


 花火地蔵と言っても、今ではもう花火は上がりません。子育地蔵ですね。今年もこれでようやく夏が終わります。花火が打ち上げられた頃に比べると道路のにぎわいは変わっていないように思います。

 下小田中年会の皆様、ほんとにご苦労さまでした。地域を活性化するためには、このような行事をすることで大いに役立つと思います。

 先日の震度6の地震でも地域のまとまりがあれば怖くありませんね。

2009-08-23 お地蔵さん2.jpg

 次は我ら下小田中老会の栄田神社例大祭ですね。おっと、その前に区民大会がありますね。皆さんのご協力をご期待します。宜しくお願いします。
posted by ひろ at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

