2009年08月18日

とうろん

2009-08-16 とうろん1.jpg

 今年も「とうろん」の時期になりました。16日の日曜日に田尻北浜で盛大に行われました。風が無かったためなのかよくわかりませんが、火種が早くに入ってしまって、少し目を離した隙にすでに点火していました。
4基のとうろんは見事でした。

 来年は5基に増える可能性もあると言うことなのでさらに盛大な行事になることでしょう。地域の貴重な行事を絶やすことなく頑張っている中年会、中老会の皆さんに感謝するしだいであります。

 田尻北中年会、下小田中年会、北新田中老会、下小田中老会 万歳!
posted by ひろ at 08:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

津島神社ちょうちん祭り2

090711スーパーボール.JPG

 子供たちに一番の人気はスーパーボールですね。事前にスタッフが一番大きい直径50ミリほどのボールを上げようとしましたが無理でした。それを子供たちはしっかり勝ち取っているんですね。そういう時の子供たちの目は輝いていて本当に楽しそうです。我々スタッフも今年も夜店を開いて良かったなと思えるひとときです。

 一人最高5個までは少しかわいそうだったかもしれませんが、それでも準備した700個のスーパーボールは2時間ほどで完売したようでした。


090711焼きそば.JPG

 焼きそばも人気の商品ですね。

 この焼きそばはどこに行けば購入できますか?という問い合わせもいただきました。そうそう、これはおいしいですよね。

 綿菓子の機械が調子悪くて申し訳ありませんでした。途中で火を噴きましたね。危ない。

 フランクフルトは昨年同様、途中で追加しましたね。

 皆さん本当にありがとうございました。そしてご苦労様でした。
posted by ひろ at 18:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

津島神社ちょうちん祭り

090711全体.JPG

 7月11日(土)は栄田神社の境内にある津島神社のちょうちん祭りでした。我らの下小田中老会では毎年夜店を開いて皆様のお越しをお持ちしているのです。

 週間天気予報ではあんまり良いお天気ではなさそうでしたがお昼頃の暑さは半端ではありませんでしたね。午後2時から防災倉庫にでかけて防災用の発電機を借りにいきましたよ。ついでに投光器2台と延長用のドラムケーブルも借りてきました。家でガソリンを満タンにして集合地の蔵屋敷公会堂へ。

 役員のみんなが自分の仕事をきっちり行っていてくれるおかげで順調に事が運びました。境内での支度も午後5時前にはきっちり終了して、営業開始前の挨拶に乾杯ですね。(うまいビールですね。これが)

 昨年に匹敵する良いお天気なので、まずまずの出だしで好調でした。
ただ、綿菓子の機械が不調で煙りが出るわ、火を噴くわ使えませんでしたが、残念でした。スタッフが一番悲しんでいました。

 なかなか良い夜店になったのではないでしょうか。下小田中老会の役員の皆様のみならず、ご家族の皆様にも応援していただいて本当にありがとうございました。おかげさまで良い夜店を開いて、運営することができました。
       (明日につづく)
posted by ひろ at 17:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

週間天気予報

090706 週間天気予報.jpg

ネットで週間天気予報を見て、少し残念です。7月11日の津島神社のちょうちん祭りには、是非良いお天気でありますように。

 昨年の様に良いお天気ならば最高なんですが、なかなか思うようにはゆきませんね。

 フランクフルト、氷みつ、等の手配するものは完了しました。あと残りは商品のメニューを印刷するのみ。

 雨が降っても良いようにテントでも張りますか。一昨年でしたか、土砂降りでそれも良い思い出になっていますね。


販促品と販促グッズ

犬のしつけで困っていることがすぐに改善!
posted by ひろ at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

提灯祭り役員会

090612 かわら版第6号A.jpg

昨日、下小田中老会の役員会がありまして、7月11日の夜店の内容を決定して、役割分担しました。

 昨年は良いお天気に恵まれまして、準備したものが瞬く間に売り切れてしまいました。皆様には大変ご迷惑をおかけしたと思います。申し訳ありませんでした。お天気を調べてそれ相応の準備をしてきたことは、関係者にしか理解してもらえないかもわかりませんが、必ずいつか報われることがあることを信じて地域活性化に努めます。

 さて、今年のお天気はどうでしょうか?前回の浜行きでは本当にご苦労さまでした。浜で準備して雨の中片づけて、境内で再び準備してと2度にわたっての準備は大変でした。11日の天気が昨年並みであれば(最高気温を記録するような)今回の準備では充分でしょう。でも想定外という言葉もあるように始まってみないとわかりませんね。

 かわら版6号を回覧板でまわしていただきますのでご覧ください。
 いつも下小田中老会にご協力いただいてありがとうございます。


タイル・石材・レンガのことならタイルライフへ

シルバーアクセサリー ハンドメイドアクセサリー レザークラフト
posted by ひろ at 08:56| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

7月11日ちょうちんまつり

090606 バーベキュー.jpg

 いやっ〜浜行きはご苦労様でした。皆さんのチームワークの試されるお天気になってしまいましたね。でも良い思い出になることでしょう。許すとしますか。

 さて、次回は7月11日の津島神社ちょうちんまつりですね。今月11日に役員会を開きまして最終的に何をするかを決定するのですが、皆さんの考えはおおかた昨年通りですかね。それともはたまた、会長の新案で何かあるかもわかりません。

 どちらかといえば個人的には会長の新案は正直楽しみです。何か新しいことをするのは良いと思います。実施が難しくなったら不要なことろから削れば良いでしょう。

 6月11日の役員会は期待の一日です。楽しみに待っていてください。


バイク買取【ラッキーオート】

トイプードル・チワワ・ダックス ブリーダーから直接販売型ペットショップ 千葉県の子犬多数!
posted by ひろ at 07:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

今年の浜行きは大変でした。

090524 栄田神社.JPG
090524 女の子.JPG

 田尻北浜に荷物をもって集合したのは午前9時前でした。まずはテントを張って万が一の時に備えようとしたんです。それがテントを張り終えたころからポツポツを雨が降り始めてきたのでした。荷物をテントに入れるだけでもずぶ濡れになってしまった人もいましたよ。

 食材が届いた時にはもう土砂降りでしたね。降ろさないでそのまま社務所に向かってもらいましたよ。今思えば、このときが一番きつい雨でしたね。

 トラックがはまってしまって身動きがとれないのも知らないでテントのなかで30分以上まっていたんですよ。もう見捨てられたかと思いましたよ。11時から社務所でバーベキューをすることに変更してから、あちらこちらに連絡をとって(といっても忘れたところもあったようですが)、さすがに地引き網の中止のキャンセル料が無かったのは内心ほっとしましたね。

 栄田神社ではあんまり雨も降らなくて良かったですよ。参加者もぼちぼち増えてきて本当に良かったです。午後あたりから雨になることを予想していたので予想外のことでした。

 三役、委員さん、会員の皆さん、奥様方の協力により何とか思うようなバーベキューが出来たんではないでしょうか?皆さん本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。


のぼり

韓国食材探しなら、韓国市場へ
posted by ひろ at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

明日は浜行き

メニュー9ヶ.jpg

 いよいよ明日は田尻北浜でのバーベキューです。本日の様子ではまずまずのお天気でしょう。今日の様な良いお天気では暑くてたいへんですが、曇り空になってくれるとよろしいのですが。

 メニューも決まって、飲み物は購入したし、食材は明日の朝スーパーに取りにいくだけです。テントも準備しましたので暑い日でもゆっくり冷えたビールが飲めますよ。

 たくさんの人たちでにぎわうと良いですね。地引き網にもたくさんのお魚が入りますように願います。


野球用品専門店【ベースボールTS】

広告代理店 総合広告代理店 ブレイン
posted by ひろ at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

役員会5月

5月24日の浜行きの最終打ち合わせです。
本年はテントを張って日陰を造ることにしました。先週の北新田の浜では天気が良すぎて冷えたビールが暖まってしまったそうです。

それから焼きシイタケをメニューに追加します。その道のプロがお勧めですので(黒ちゃん)是非実施したいとの会長のご意見です。

交通安全のステッカーの販売用に10セット作成しましたが、売れると良いのですが。たくさん売れても利益はでないのですが。

17日の航空祭のお天気はどうもいまいちのようです。昨年と違って航空祭の一週間遅れは正解だっかかな。でもスポーツ祭総合開会式と重なってしまいましたので、参加者のなかには不満の声が聞こえてきそうです。

地域の皆さんのぜ〜んぶが気に入ってもらえる日程はなかなか組めなくてごめんなさい。

一家族みんなで2000円でバーベキューが食べ放題で、飲み物も飲みほーダイ、これって相当割安と思います。地引き網の体験付きで子供には宝さがしゲーム付き、これほど揃ったバーベキューって他にあります?ちょっとできすぎかも。

24日は家族みんなで楽しみましょう。
(写真は次回に期待してください)


介護用品を激安販売!

防災グッズなら地震防災ネットへ

posted by ひろ at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

下小田中老会かわら版第5号

090501 かわら版第5号表.jpg

090501 かわら版第5号うら.jpg

 下小田中老会のかわら版第5号を発行します。昨日役員会で出席していただいた皆様には見て頂きました。

 5月24日(日)に予定している「浜行き(バーベキューと地引き網)のご案内の内容です。裏面には去る4月19日に行われた定期総会の内容です。本年度の行事予定が記載されています。

 浜行きのイベントにはバーベキューと地引き網、それから子供たち用に宝探しゲームがあります。本年度の新作はフライドポテトですね。会長の意見から浜でフライドポテトを揚げるのですが、地引き網で昨年は小エビがたくさんいましたのでこの油を使って揚げたらどうか。

 かわら版は回覧板で各組を回覧しますので是非ご覧ください。


コーヒー豆の専門店 焙煎珈房

敏感肌や乾燥肌、アトピーでお悩みならホクエイの洗剤・除菌剤
posted by ひろ at 19:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

第35回下小田中老会総会

090421 交通安全ステッカー(背景白黄2種).jpg

 平成21年度 下小田中老会の総会

 去る19日(日)に下小田中老会の総会が行われました。約20名くらいの参加者でしたか。毎年少なくなっているような気がしています。

 総会そのものは順調に行われて問題はありません。私が準備していった中老会のステッカーについて、皆さんの反応が大変気になっていました。
個人的にはちょっとちょいの間に作成したのが、見え見えかなと思いつつ出席者の皆さんがどう見るかが気になっていたのですが、思ったほど悪くはないのかなという印象でした。

 もう少しインパクトのある画像に仕上げたかったのですが私のレベルではこんなものですかね。

 ターゲットを絞って考案するべきだと思うので、これから少しづつ種類を増やしてみたいと思います。
 @中老会会員が貼りたくなるような画像
 A子供たちに注目されそうな画像
この辺からまとめてみたいと思います。


お酒や雑貨に名前や文字を彫刻!お祝いの贈り物に喜ばれています…オリジナルギフト贈る酒.com

韓国食材探しなら、韓国市場へ
posted by ひろ at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

中老会のステッカーはどう?

090416 中老会文字(黒).jpg

 15日に下小田中老会の会計監査がありました。といってもあまり時間はかからないのですが。
 その後の雑談のなかで、良い案が出てきたので忘れないうちに記載しておこうかなと思います。

 ひとつはこのブログを会員の皆さんにもっと見てもらい、意見、企画等のコミュニケーションの場にできればというもの。そしてもうひとつは下小田中老会のステッカーを作成するという案です。

 個人的にはステッカーの案は直ぐにでも実施したいですね。せっかく作成するなら、栄田神社と協賛(というのかどうかわかりませんが)交通安全とか、家内円満とか、何か標語があれば良いのではないかと思います。

 少ない知恵を絞って現在考案中ですが、どこにでも貼って良しという者は結局はあんまり貼ってもらえないのではないかと思うわけですよ。それより、たとえば車に貼り付けるにはどういうものが良いかを考えて作成したほうがたくさん貼ってもらえそうな気がします。

 19日の総会までになんとかひとつでも案ができると良いのですがね。もう少し、待ってください。


パーティーボレロ

のぼり
posted by ひろ at 22:04| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

新旧役員初顔合わせ

090403 八重桜満開.jpg

 新年度が始まり、新旧の役員が招集されました。と言っても空席が2,3ありましたが。この時期は毎年忙しいので午後7時30分からと言ってもなかなか全員が集まるのはたいへんです。
 
 4月19日に行われる定期総会の事前打ち合わせです。総会で議事の進行がうまくできるように毎年4月早々に行われるわけですが、自分が当事者になってはじめてその大変さが、身にしみて感じます。資料を作成するのはかなり前からわかっていることですから、自分の時間でうまく調整できますが、集まるとなるとなかなかみんなの時間を合わせるのは難しいです。

 桜の季節なので花見をしながらでもよいでのでしょうが、お酒が入ると本音が出て良いこともありますが無駄な話も多くなるでしょう。個人的には花見しながらが良いのですが。なかなか難しいところです。

 会員が少し減ってしまいましたので、今年は会員増が期待できるような行事開催にしたいものです。何か良い方法は無いものでしょうか?
posted by ひろ at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

平成21年度会のしおり案

090320 会のしおり.JPG

 平成20年度もおわり、4月から平成21年度になります。4月には総会が行われますので、そろそろ資料つくりの準備です。

 会計さんからの資料がそろっていないので完成には至りませんが、私の担当する部分が一部ですが案ができあがりました。

 最近はしおりの表紙に昨年の行事の写真が使われるようになっていますので、来年度も同様にしました。提灯まつりのにぎわいの写真です。

 会員数が少しづつ減少していてブロックの編成も考慮しました。来年度こそは会員数を増加させたいと思いますが、なかなか良い手だてが見つかりません。下小田中老会の魅力をPRしたいのですが、私が考えている魅力と参加を促す魅力とは少し違うような気がします。
posted by ひろ at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

餅つき大会 反省

お礼の手紙.jpg

 お礼のお手紙いただきました。
先日の「新春餅つき大会」を開催しまして、私たち下小田中老会のスタッフ一同は反省会のなかで、初めてにしては良かったと思いました。思いの外準備はたいへんでありましたが、皆の協力でなんとか思っていたように開催できたことを喜んでおりました。

 先日、「たんぽぽ」さんからお礼のお手紙をいただき、さらに喜んでいます。私たちの行事で参加してくれた皆さんが良い思い出ができましたことをたいへんうれしく思います。

 職員さん、ご家族の方々の応援も心強く感じました。本当にありがとうございました。

 下小田に住んでいて良かったと思えるイベントをこれからもどしどし開催していきたいと思います。皆さんも下小田中老会に是非ご参加ください。よろしくお願いします。
posted by ひろ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

餅つき大会その2

0216 餅つき 071.jpg

 15日に行われた下小田中老会主催の餅つき大会の報告2回目です。
たんぽぽの職員の皆様のみならずそのご家族にも応援していただきました。この場をかりてお礼を申し上げます。ありがとうございました。なにせ中老会のメンバーは皆男ばかりで華がありませんからね。

0216 餅つき 062.jpg

 ご年配の方々にも楽しんでいただけたでしょうか。こんな餅つきでもよろしければ、恒例になっても良いかなとも思います。ポスターとか招待状を配布すればもっと多数の参加者にもなると思います。

中老会の皆様もご苦労様でした。
posted by ひろ at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

餅つき大会

DSC_0067-1.JPG

 昨日の雨も上がって今日は暖かでよいお天気に恵まれました。
下小田中老会では、ディサービス「たんぽぽ」さんの駐車場をお借りしまして「新春、餅つき大会」を開催しました。

 大勢が集まったら中老会の会員の口に入るお餅がなくなってしまうのではないかと心配しながらの準備でしたが、幸いにも皆さんのお口にお餅が行き届いたようで幸いでした。

DSC_0066餅つき.JPG

 子供たちにも最近は餅つきなど見たことも無いようなので、よい体験になったことと思います。みんな目がくぎ付けになっていましたね。

DSC_0094できあがり.JPG

たんぽぽの皆さんもお餅をまるめたりして、手伝っていただいてありがとうございました。みなさんの若いころは、たくさんの家庭で臼と杵で餅つきをしていたと思います。体が覚えていて自然に手が動いているようでした。いつまでもお元気でいてください。

私たち下小田中老会は後世に残しておきたい大切な行事などをすることで地域を活発にしていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。
posted by ひろ at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

臼と杵が準備できました。

0211 うすときね.JPG

 2月15日に予定している新春餅つき大会に使う道具を借りてきました。臼(うす)と杵(きね)です。まだあまり使っていない様子です。本当に綺麗です。

 会場となるデイサービスのたんぽぽさんにも挨拶しながら駐車場の下見をしてまいりました。今日は風のなくあたたかな日差しで良いですが、15日はどうでしょうか?大勢が集まる良い日になってくれると良いのですが、楽しみです。

 2月の5日には委員さんの分担も決まりました。次回14日には餅米を研いで水に浸しておく作業に集合します。これで準備OK。

 さて15日当日のお天気はどうでしょうか?4升のお餅で足りなくなるのかそれとも余ってしまうのでしょうか?
posted by ひろ at 13:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

新春もちつき大会

からわ版4号変更.jpg

 2月15日に下小田中老会の主催で餅つき大会を開催します。地域内にある「たんぽぽ」の駐車場をお借りして行います。

回覧板を利用させていただいて広報しました。このパンプレットが回覧しています。参加できる方は是非お越しください。

今年、はじめての実施ですので、うまくいくかどうか分かりませんが餅つきの手順を調べて、現在準備中です。2月5日には委員さんを集めて会合を開き、役割分担をします。

臼(うす)と杵(きね)等の道具は手配済みなので残りの材料をこれから準備します。
さて、何人集まるのやら、100人以上集まると食べることのできる餅の量は一人一口かも知れません。
posted by ひろ at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

