2012年11月28日

カーブミラー清掃事業

2012-1125 カーブミラー清掃事業.jpg

 以前は毎年実施していたのですが、餅つき大会を行うようになってからは実施しませんでした。
今回は11町内会長からのお言葉もありまして、4,5年ぶりにミラー清掃を行いました。

下小田中老会の全員に案内しましたが、参加してくれたのは6名でした。6名でも良かったです。最悪私1人かなと思っていましたから。皆さんのご協力に感謝します。

25日はお天気に恵まれて、20数機のミラー清掃終了には汗ばんでしまいました。
古いミラーもあって清掃してもきれいにならなくて、交換したほうが良いのではないかと思うものもありました。

皆様ご苦労様でした。次回は下小田上公会堂の大掃除です。
posted by ひろ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

焼津港報にも掲載

焼津港報2012-1030号.jpg

 10月30日の焼津港報にも下小田中老会の新しい子供神輿が紹介されました。
静岡新聞といい、新聞の記事になるのは良いことですね。皆さんの活動が広く世間に紹介されれば、活動していても気持ちの良いものです。

posted by ひろ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

「ご入会のお誘い」新バージョン1

募集パンフレット2012表.jpg
 新しい下小田中老会の入会パンフレットを製作中です。
表紙の写真はもちろん今年の栄田神社での新しい御神輿です。静岡新聞に掲載された写真に勝るとも劣らない良い写真です。
中身も少し変えてみたいと考えています。いろいろ考えてしまうと完成に時間がかかりますので、とりあえず11月の案として2012年度は配布してみようかと考えています。

今月は焼津市長の選挙もありますので今月はなかなか忙しいですね。皆さん寒くなってきましたので、風邪などひかないように体調管理をきっちりしましょう。そろそろ外出した後のうがいも忘れないようにしましょう。
posted by ひろ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

栄田神社例大祭2012

20121021 子供神輿いざ出発.jpg

10月21日栄田神社例大祭が行われました。下小田中老会が2年がかりでようやく完成した子供神輿で街中を練って歩きました。
この写真は境内で静岡科学技術高等学校の学生さんが子供達と一緒に神輿をかついでくれている写真であります。
本当に嬉しいお話なんですよ。静岡市からわざわざ焼津市23自治会の栄田神社まで来てくれまして、お祓いをいっしょに見届けてくれて出発直前には子供達と一緒にかついでくれて、よくできた高校生です。今時なかなかいませんよ。
10月26日から28日までは静岡科学技術高等学校の文化祭なので子供みこしは里帰りしています。自治会と高等学校が協力して地域の発展に貢献するという話はあまり聞いたことがありませんでした。今回我が焼津市第23自治会が実現出来たことは本当にすばらしいことだと思います。

静岡科学技術高等学校建築デザイン科の学生の皆様本当にありがとうございました。この経験を生かして今後も地域との交流を大切にしていただければと思います。
posted by ひろ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

かわら版19号

かわら版19号.jpg

かわら版をアップするのを忘れていました。申し訳ありません。町内会の回覧板ではすでに回覧中です。

栄田神社の例大祭の関係の準備がなかなか多くてタイムリーに出来ていないのが現状です。って弁解しても仕方ありませんがね。新しい御神輿の写真をアップに印刷して皆様にPRすることも、町内会会長さんに教えて頂いて本日回覧をお願いしてきました。その記事は明日以降です。

おもてなしプロジェクトからもメールが入りまして、下小田中老会の近況を教えてほしいと書いてありました。ありがたいことですね。皆さんが下小田中老会の活動を見守ってくれているなんて嬉しいことです。もちろん栄田神社例大祭の準備と21日当日のタイムスケジュールを新みこしの写真付きでメールしました。

いろいろなことをしていると下小田中老会のことだけで良いのか?と時々思います。でも私の地域を盛り上げれば焼津市全体が活発になるように思います。願っています。
posted by ひろ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

新しい子供神輿

DSC_0071 神輿正面.jpg

下小田中老会の新しい子供神輿の写真をアップしました。
どうですか、なかなかのものですよね。

夏休みに製作中の現場に行ってみました。ちょうど金箔を張り付けているところでした。窓を閉めて扇風機も止めて、息で金箔が飛ばないようにマスクをして作業をしていました。それはもう大変な作業です。

完成した神輿をじっくり観察するとそのすばらしさがわかります。現在は栄田神社の中に保管して頂いています。ほこりがつかないようにケースにも入れたいし、地震対策をしておきたいし、新しい神輿ができるとそれなりに管理に気を遣います。

DSC_0140 神輿見上げてアップ.jpg
posted by ひろ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

子供神輿引渡し式

DSC_0031 感謝状.JPG

 本日、静岡県立科学技術高等学校で子供神輿の引き渡し式が行われました。
建築デザイン科の学生さんたちが製作してくれた神輿を下小田中老会が引き取る行事です。

当初、引き渡し式といっても簡単に済ませるのかな?と思っていましたが、とんでもありません。
本当のイベント会場を準備していただきましてビックリしました。

開式の後、指導先生のご挨拶、製作に携わった学生さんのコメント、下小田中老会の挨拶、最後には校長先生のご挨拶までいただきました。学生さんとの集合写真を撮った後の「本当にもう行っちゃうのですか?」の言葉には少し目が潤んでしまいました。それだけ思いがつまった神輿になっているのがわかりました。

1年以上もかけて製作していただき、1時間の引き渡し式の後には下小田中老会が持っていってしまうなんて、なんとなく申し訳ない気持ちでした。私には娘はいませんが、たぶん嫁に出す親の気持ちに近いものがあるのでしょう。

建築デザイン科の皆さんありがとうございました。指導先生方ありがとうございました。校長先生にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。「卓越した技術」がぴったりの神輿が完成して本当に感謝しています。

DSC_0061 集合写真.JPG
posted by ひろ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

栄田神社例大祭盛り上げ案1

2012-0918スタンプラリー台紙.jpg

10月21日は近所の栄田神社でお祭りであります。ここ数年、人集めに少し工夫をしているのですがなかなか思い通りになりません。失敗というわけでなないのですが、いまいちなんですよね。

ビラに三角くじ、下小田中老会チケット、今回は子供みこしスタンプラリーにチャレンジです。どれも目的は子供をターゲットにしているのですが、そこに大人が一緒にくっついて参加してくれるということを期待しています。子供達の話題になれば一番なのですがね。

なかなか思惑通りにはゆきません。スタンプラリーは少し話題的には古いのであんまり子供達はのってこないかな?と少し心配です。私が子供の頃はラジオ体操のカードでも宝物になっていました。一日でもスタンプが無いと残念ですから必ず行ったものです。

最近の子供達の見方、考え方を少し研究する必要がありそうです。
posted by ひろ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

下小田中年会の子育地蔵2012

20120826 ラッキー抽選券.jpg

 8月26日は子育て地蔵でした。以前は花火地蔵で花火がたくさん上がったのですが少し残念です。

今年は催し場所がすこし変更になって狭くてまたまた残念です。踊りの子供達も地面がしっかりしていないとうまく踊れないでしょうにね。

いつから始まったのかよく分かりませんが、抽選券がありましてなかなか良くできていますね。下小田中老会もこの辺は少しまねをしてもよいかな。先日の下小田中老券をもう少しかっこよくしたいですね。

posted by ひろ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

こども神輿制作中

DSC_0016 子供みこし製作.jpg

 あまり催促したくはないのですが、どうにも進行状況が気になってしまいました。つい、見に行ってしまいました。お盆に入りましたので学生さんは4名のみでしたが、皆さん一生懸命製作にかかっていました。

 子供みこしはサイズが小さいというだけでほんものの神輿とつくりは変わりません。小さい分だけ手先が器用にできなければ製作できません。制作中の製品を見てよくわかりました。

 現在はまだ部品の状態なので写真のようにとりあえず組んで全体がわかるようにしてはくれましたがしっかりは組んでありません。金箔を張り付ける作業は本当に細かくてご苦労さまです。

 金属部品も制作中で、メッキがどのようなものになるかと指導の先生は心配されていました。
目標は夏休み完成だそうですから今年の栄田神社大祭には充分間に合います。

 いまから今年のお祭りが楽しみです。下小田中老会のスタッフの皆さん宜しくお願いします。
地域の皆さんご期待ください。
posted by ひろ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

